scrapbook2

秋に腕に痛くなってそのうちに治るかなと思っていたら、
1月2月と悪化してやむを得ず病院へ。
五十肩ということで、しばし治らなそうです。

この土日は久々の連休となり、釣行も可能な日となりました。
海に行きたかったのですが荒れ気味なので川へ。
中潮も数日目ですがバチ抜けに期待して行ってみました。

まず土曜。
ばったりhiro1さんと出くわして状況を聞けました。
昨日はかなり抜けたよって話だったので、今日も少しはいけそうかなと。

すっかり暗くなる前に反応が出始めました。
バチもけっこう抜け初めていますが、風があるせいかほとんど水面にライズ等は見られず。
時折バイトは出て
260307_1
玉砕は回避。
40くらいですけどね。

腕が痛いのですが、力を無理に入れなければキャストは問題なし。
ただし、掛けた後がダメ。
セイゴクラスでも痛みが走りのされそうになります。

一度60くらいのが来たのですが、手前で踏ん張りがきかずにバラシ。
これはなかなかしんどいです。

数匹釣って終了となりました。

続く日曜。
今日もhiro1さんと合流となりました。
データ2倍になるので助かります。

バチの気配はないですが、たまにマルタが水面に出てくるので抜けているのは抜けているのかも。
そんな感じの中で、バイトは出るようになってきました。

260308_2

割と短い時間にパタパタと反応があって、そのあとは沈黙。
昨日よりも寒く腕に負担をかけるのもよくなさそうなので、粘らず早めの撤収としました。

次は海に行きたいのですが、荒れたら川。
あとは腕の様子と以前からおかしくしている体調次第での釣行になりそうです。






先日誕生日を迎えました。
前歳はほんとにこれ厄年だよってぐらい悪いことが続きました。

悪いことの一つが夏に体調を壊したこと。以来一番悪い時に比べればましなのですが、まだ不調を引きずっております。。
20代のときに患ったものが再発という感じなのですが、当時も原因がはっきりはわからず。なんとなくストレスというか精神的なものかというところです。

それと、秋に腕を痛めて(これも特に記憶がないのですが)以来回復せず。
キャストはできますが、不意の動きには対応できないことがあるので今は無理しない程度でってところ。

仕事の方では別の業務も兼務することになりそちらに時間を取られなかなか釣行時間を作れずという状況でもありました。

新しい歳は昨年よりはよくなるようになりたいものです。

さて、釣りの話です。
最近は釣りに行けない間にルアーを作っていたのですが、それがバチ対策用。
今回の大潮ではかなりバチが抜けたようだったので、ギリギリ土曜はかするかと試作品をもって様子を見に行ってみました。

暗くなって下げに入るころになってもバチの姿は見られず。
イナッコの気配はありますがバチ抜け時のシーバスのライズもみられず。

ただ、下げに入り始めるとバイトが出るようにはなってきました。
水面では反応なく、直下だといまいち。
もう一つ下を市販ルアーで狙ってセイゴサイズを2キャッチ。

そこから試作品投入。
何度かバイトがあって
260221_1
試作品にて初キャッチ。

作ってすぐに行った動きチェックの感触からは釣れないことはないと思っていましたが、なかなかいい感じです。
けっこうな頻度でバイトはとれるので悪くはないですかね。

バラシも何度か。
そのあと3キャッチ。
260221_2
大きくても50㎝ってところでしたが、バイトの出方が良かったので満足です。

試作品の調整をやりたいのですが、欲しいウェイトが手に入らず悩み中。
円柱タングステンウェイトが欲しいです。









2週間前に風邪を引き、先週末はもう大丈夫だろうと出かけたらぶり返し。
そのせいもあって3連休も奥様からの出撃停止令が出ていたのですが、仕事のない最終日だけ夕方のみの釣行を許してもらいました。

夕方のみなので近場の川へ。
ちょうど潮位がよかったので、バチがらみを期待して。

暗くなる前に開始して数投目。
早速セイゴさんからの反応が。

251124_1

完全に暗くなってしばらく静かな水面でしたが、少し経つとマルタのようなもじりがでてきました。
これはマルタのような感じもあるけど、多分シーバス。
足元にはバチの気配がないけれども、もじりの気配はそれっぽさあり。

バチパターンを試します。
するとちょこちょこ反応が返ってくるように。

サイズは35~40㎝ってところの群れが入っている様子。
2投に一回はバイトが出る感じでしょうか。

しばし経って一度静かに。
こういうときはサイズ違いが動くことがあるので丁寧に流し直し。

直後、ようやくスズキサイズがきたのですが、足元でバラシ。
まぁこんなもんです。

先ほどのよりサイズダウンしましたが、本日最大。
251124_2
フッコサイズ。

そのあとはまたセイゴサイズ続き。

10匹ほど釣ったところで、予定通り早めに撤収。

7月半ばに体調を崩し、7月後半から8月は全く釣行なし。
9月は薬でだましだましな感じで、後半2回ほどに少し川にルアーを投げに行ったぐらい。
10月はまだ調子がよくなったとは言い切れませんが、8月に比べたらだいぶましになってきています。

hiro1さんにハゼ釣れてるよ情報をいただいので、
リハビリがてら土曜に行ってきました。

あまり好反応ではありませんでしたが、
くればほとんどいいサイズ。
15㎝~ってサイズがほとんど。

251019_1

夕飯2人分なので、15匹釣ったところで終了としました。

体の様子みながらぼちぼち釣行増やしていこうとは思いますが、今年は過去一でいろいろついていないことばかりなので大人しくしているかもです。


連休は3、4、5日が休み。

3日は益子の陶器市へ。
で、いい皿を見つけてしまったんですよ。刺身の似合いそうな。
夜はおかず確保の釣りにいきたかったのですが、お腹を壊して出撃見合わせ。

4日、今日こそおかず確保へ。
メバルに行きたいところだったのですが、海が荒れてしまったのでカマス再挑戦。

濁りが入っているせいか、思ったよりも早く反応が出ました。
数投に一回はバイトか追いを感じるので、活性は高めかも。

掛かる頻度はぼちぼちというところでしょうか。
おかずはそれなりに確保できたので、途中から自作ミノーに変更。

250504_1
釣れますね。

これで釣れると楽しさ倍増です。


250504_2
まだバイトもあって狙い続けられそうでしたが、
予定時間を30分もオーバーしたのでほどほどというところで終了。

本日の最大は38㎝。
おかず確保のミッション成功です。

土曜日にカマスを狙いに行ったのですが、バイトだけで空振り。

hiro1さんにお土産をもらい、マスターに調理法を教わり、食したところ美味。
ということで、
食べるために火曜にリベンジマッチ。


暗くなる前に水面に動きが出てきたところで初バイト。
その直後にヒットしましたが目の前でポトリ。

いい感じだなと思ったところでアクシデント。
キャストしてすぐに巨大なビニル袋が引っかかり、回収に苦戦。
これで美味しい時間帯を相当ロスです。

復旧後、すぐにバイトが続きましたが、とれたのは2匹。
先ほどの時間が悔やまれますね。

250429_1


一時、バイトが続いたもののその後は忘れたころにバイト出る感じで釣果に結びつかず。
バイトしたあとに掛からずともまた追い食いするので、合わせをいれない感じでやっていたのですが、合わせをしっかり入れた方が正解だったかも。

またタイミング合えばやってみましょう。

6年ぶりの中禅寺湖です。
3、4年前かと思っていたのですが、6年経っていました。
今回で2回目の中禅寺湖、前回はビギナーズラックで魚は見られましたが、今回も魚の姿は見ておきたいところ。
魚の姿を見ることとサイズアップが目標ですね。

どうも流行りの釣り方も変わってきたようで、釣り場に向かう車の中で聞きました。
うーん、知らなかった。
いくつか策は用意してきたので、何かしら当たれば幸い。

マズメ前の暗いうちに釣り開始。
周りには雪が残っているのに妙に生暖かい風が吹いてきて、暖かいのに寒いという不思議な朝。

表層では時折魚の気配はあるものの、延々反応のない時間が続きます。
そのまま最初の場所では反応とれずに移動。

そして2か所目。
まずは水深チェックがてらのボトム狙い。
一流し終えて無反応。

続いてブレイク狙い。
と、ブレイクのてっぺんにきたあたりで、ゴンッ。

250420_1

遠目に黄色っぽかったのでブラウンかと思いましたが、レイクトラウトでした。
前回よりサイズアップの62㎝。

このあと、さほどせずに終了となりましたが、
なんとか魚の姿が見られてよかったです。
サイズアップできたので一応目標は達成ということで。

前回釣行から何度かバチ抜けタイミングで釣行していて、その度にセイゴ祭りでした。

ただ、自分の休みと海況が合わず、メバル狙いには行けない状況でした。
ようやくこの金曜夜に海が穏やかになったので海釣行してきました。

時折大きな波が来る場所ですが、それもほとんどなくだいぶ穏やか。
潮の流れはちょい早め。

ひとまずざっくり探りを入れます。
バイトすらない状況が1時間くらい。
セイゴくらいいるのではないかと思っていたのですが、その気配なし。

これだけバイトも無い状況で、いるとしたらと設定した狙い方を。

すると
250419_1
尺にあと少しというサイズがきました。

やっぱりいるにはいるらしい。
釣り方の問題だったということで。

少し変えて狙うと18㎝ほどのメバル追加。


狙い方は外していないようだし、先ほどのサイズが出たならば尺も出そう。
ということで、より丁寧に狙っていると
250419_2
まっちょな31㎝捕獲。
すごくきれいなメバルさん。

このサイズが出たところで、翌日の予定に備えて撤収。
最初はどうなることかと思いましたが、後半はそれなりに形になりました。

翌日の予定は中禅寺湖なのです。



なかなか行けてませんでしたが、バチ抜けを期待したタイミングに出かけられました。

夕方明るいうちからスタート。
昨年の同時期に比べるとベイトの気配は薄く、反応もなし。

完全に暗くなるとピチョッと水面に反応が出始めたものの、
マルタのような感じもあり。

そしてほどなく
250215_1

本命登場は71㎝。

このピチョッの気配はどうもシーバスの様子。
ただね、バチの姿は皆無。

そのあと、いいサイズを掛け損ね。
そのころから、バチパターンのような捕食音が多発。

そしてバチを意識した狙いをすると、セイゴの猛攻がスタート。
250215_2

投げればセイゴ。

面倒なので、セイゴ回避にルアーを大きくしてもセイゴの攻撃やまず。

なんとかフッコサイズも出しましたが・・・
250215_3

1時間も経つと静まってきたので、ちょっと大きなサイズに期待したのですが、その後良いサイズは出ず。


結局バチの姿はまったく見なかったですが、バチパターン釣行となりました。


予定では昨日の場所の探索続きだったのですが、
海は波が出てしまったようなので最寄りの川へ。

元日、釣りはじめです。
この時期は試したことのない場所ですが、サイズ違いのボラの群れが入っているので昨年の雰囲気からいって多分魚はいるかと。
まだ西の空には明るさがあるころからスタート。

完全に暗くなってすぐにかなり手前でバイトと魚の姿を確認。
かけられませんでしたが、セイゴって感じではなし。

そのあときたのがこちら。
250101_1
今年の最初の魚はセイゴ。

お次、サイズアップしてフッコクラスがかかるも足元でバラシ。
そのあと、ぼちぼちサイズが目の前で出たんですがフッキングいたらず。

潮位が下がってくると反応が止まってしまったのと、足の冷えがひどかったので粘らず終了。


空回り気味でしたが、久々のシーバス狙いだったのでこんなもんです。
釣りはじめ、玉砕しなかっただけ良かったでしょうかね。







このページのトップヘ