7月になりました。7月一発目釣行。

この前のアジは塩焼きにしたのですが、刺身の方がいいって意見が出たので、刺身確保に尺アジ狙いへ。

 

相変わらず海はペタペタなのでアジは厳しいかなぁと思いつつも魚がいると想定してやってみます。

 

アジ狙いといいつつ、魚の状態チェックにまずはメバルメインで探りを入れることに。

 

本日は、流れがけっこう早め。

上手く狙いどころを通せないところもあるせいか、反応がでません。

 

居所が前回とは違うようです。

狙いどころをかえてやってみると

 
220701_1

尺登場。

31㎝。

 

ついで。

同じような釣り方にて、

メバルとは違う引きが魚がヒット。

この感触はアジでしょう。

220701_2

31㎝。
尺アジ登場です。

同じような場所、レンジにどちらもいるようです。

 

220701_3
今度はメバル、28㎝。
フグのバイトが増えるゾーンがあるのですが、その境界あたりできました。

 

 

それからほどなく、またアジ。

先ほどより若干サイズアップなのか、引きます。

 220701_4

再び尺ごえで32㎝。

 

いい感じになってきましたが、ここのアジなかなか後が続かない。

いつも、2匹程度なんですよね。

 

今日もその後は沈黙。

 

最後、メバル狙いに切り替えて

 220701_5

32㎝
尺越えで締めることができました。
この1匹は、叩き出したって感じの釣りで今後につながるいい釣れ方。

 

おかずのアジ確保はできたので良かったです。