scrapbook2

2022年04月

土曜に続き日曜も出撃でした。
昨日回らなかった場所へ行ってみました。

夕方から雨だったのと潮位の関係もあって、深夜出撃。

海は大分穏やか。
昨日よりも落ち着いています。

あまり時間もないので、まずはざっと探りを。
穏やかなので、表層からいきますが無反応。
レンジを変えても無反応。
狙いどころ変えてみますがこれまた無反応。


じっくり1匹釣ろう作戦に変更。

と、これが功を奏して初反応。
220424_1
25㎝と期待サイズではないですが、まず1匹なので一安心。

ほどなく同じ狙いで。
220424_2
20㎝と小さめですが、同じ狙い方で釣れたのは意味あり。

そして、これまた同じ狙いで。
220424_3
尺越え登場しました。

その後少しやったところで終了としました。

このポイントでこのサイズが出るようになってくれると今後が楽しみになってきます。
あとはシーバスが釣れだすともっと雰囲気が変わるのですけどね。

先週台風だったり、低気圧通過だったりで荒れた海。
幸い土曜には落ち着いていたので、海へ出撃です。

波の様子確認で、まずは前回行ったポイントへ。
だいぶ波は落ち着いていますが、少し濁りが出ているような状況。

荒れているときのような潮の流れはなく悪くない感じですが、反応がありません。
2時間ほどやって1回だけバイトのようなものがあっただけ。

移動です。
本当は今日は最初にここに来るはずだったのですが、潮位を考慮して後回しとしました。
前々回は空振りだったポイントです。
先週の釣りでの魚の付き場が気になったので、場所は違えど似たような状況なのではないかと。
その確認のためのポイント入り。

で、読みが当たったのか、1投目。
220423_1
31㎝、尺登場。
狙い通り過ぎで、もうこの1匹で満足なくらいでしたが、
今度はまぐれでないことを証明したくなるものです。

220423_2
で、同様な狙いどころで28㎝。

尺サイズでハッキリさせておきたいと思っていると
220423_3
来てくれました。
ありがとさんですの尺。

220423_4
上手くはまったようでもう1匹、尺追加。


220423_5
サイズダウンの27㎝ですが、これまであまり反応のなかったエリアで出たのでこれはこれで収穫。

ここまで釣ったメバルが全て甲殻類を捕食しているような様子だったので、
甲殻類パターンを加えて試してみます。

一発目はすっぽ抜け。

で、2発目は仕留めました。
220423_6
31㎝。
これは釣り方、狙いどころの両方で嬉しい1匹。

他1フグ。
場所によってはワームを使うとボロボロにもされました。
ついにフグ攻撃の始まる季節になってきたようです。

今日は6匹中4匹が尺。
読みが当たったようで上手くいきました。






木曜から天候が崩れるのと、台風が週末にとか、また荒れそうです。
穏やかなうちに行っておこうと平日釣行。

寒い季節は遅い時間はきついのですが、この時期になると遅い時間からでも楽なので平日釣行も行きやすくなります。

データ上は比較的穏やかでしたが、けっこうなうねりが襲ってきます。
帰ってからデータを確認すると釣りをしていた時間には周期がかなり大きくなっていました。
やっているうちに波が大きくなってきた感じは間違ってなかったらしいです。

波向きが定まらず暴れてましたが、幸い今日も流れは強く無し。
これならなんとかなりそうかなと。

広く探っていきますが、反応なし。
レンジもチェックしますが、反応なし。
もうちょっと楽な展開、比較的反応がとれるんじゃないってイメージがあったのですが、打ち砕かれました。

こうなると1匹に絞って狙った方が良さそうなので、狙いどころも絞ります。
と、
コッという小さなバイトが。
220412_1
狙い的中の尺。
今日はこの1匹でも満足だったのですが、欲がでますね。

同じような攻めをするとまた小さなバイトが。
あまり活性が高くない様子。
220412_2
尺に届かずの29㎝。
同じ狙い方できたのは収穫になりました。
釣り方をアレンジすれば、もっと効率よく狙えそうな気もします。

本日はこの2匹で終わりとしました。

前回の更新から早一か月。
それから数回、川や海の様子を見に行きましたが、アップを忘れたりで今に至ってます。

この土日は久々に両日釣りに出撃。
土曜は行った先が思ったより海が荒れていたのと途中でお腹が下ったりもあり、完敗。
何かしら反応はあるかと思いましたがバイトすらなし。

日曜は場所を変えてリベンジマッチ。
仕事を終えてからだったのであまり時間はなかったですが、反応はとれました。

波はそれなりにあったのですが、流れが弱かったのが幸い。
220410_1
一撃目は29㎝。
さすがに4月ともなると引きが良くなってきますね。

ついで、これはなかなかうまく掛けた1匹。
220410_2
31㎝。
サイズも良かったので嬉しさ倍増。

ちょっと狙いどころをかえて出たのは。
220410_3
28㎝。

そのあと、尺を釣ったパターンで1匹かけたのですがバラシ。
これもなかなかの引きだったのですが残念。

これ以上やると翌日に支障が出るのでタイムアップ。
今度はもう少しじっくりやれるときに行きたいですね。




このページのトップヘ