scrapbook2

この土日は仕事なのでバタバタしておりますが行ってきました。
海が荒れるのでなんだかんだとエビ続き。

170204_1

海は穏やかなようでしたが、濁りきつし。
渋い中どうにか型はみました。

海が落ち着いたらじっくりメバルを狙いたいのですが・・・


海がいまいち穏やかにならないこともあって今回もエビ狙いでした。

170129_1

サイズは小さいですが型は見られました。
エサが余ったので海が荒れなければ近日中に再戦ですね。



週末は荒れていたので出撃はなかったです。
ようやく落ち着いてきたのでぼちぼち行けそうですね。

さて、ちょうど10年前に購入したこちらのロッド。
middle_1195655962

ギャングスター582。
これ現役活躍中、いやもう10年になりますか。
(4、5年前に一度折れて今のは2本目)

当時はアジ・メバル用に買いましたが、どちらかというとそれらにはあまり使っておりません。

一本でいろいろできる竿なのでいくつか狙いがあるときなんかに使っております。
スペシャルではなく汎用性重視ですね。
デイゲームでの五目ライトゲーム、ショゴ、メッキ、夜スズキサイズも狙えるようなセイゴ狙いだとか、ハゼ(ルアーもエサも)、キャットフィッシュ(エサ)など出番はけっこうあります。
昨年はカワハギでも試してみました(感じは良かったですが、掛けるにはいまいちでした)。
1g程度から12g程度を使えるので使うルアーの範囲が広いときにとりあえずもっていく竿。

まだしばらく活躍してくれそうです。

(旧ブログ、2007年1月より)

この当時、冬場に使っていたものが出ていました。
middle_1170991249
ほっとネイル。

middle_1170608323

どちらも夜釣りで指先が少しでも暖かくなるようにと使っていましたが、
いつの頃からか使わなくなりましたね。

以前より寒さに強くなったこと
手袋で対処するようになったことが要因です。

また、海が荒れてきてますね。
金曜は雪だとか・・・
雨だとしても低気圧は通過、激しく荒れないといいのですが

土曜にエサが余っていたのでエビ狙い。

170115_1

ミッション完了。

いろいろわかってきました。



2日に釣りに行って以来ようやく行けました。

17時出撃時に既に0℃という寒さ。

170114_1

エビさん狙い成功。

2007年に使い始めたワーム
middle_1176622621
当時はフナムシっぽく感じましたが
こうやって写真を見るとアルマジロの方があってますかね。

さて、このワーム使い始めて10年経ちますが1軍で活躍中。
このボリューム感を必要とする場面はけっこうあります。
自分の場合、ボトムを意識したときに多用しています。

ここぞってときには高確率で結果を出してくれる頼もしいやつです。
近所で手に入らないところが難点。

土日は仕事で、さらに海も大荒れと...

おとなしくしてました。

今週、海が落ち着き次第出撃してきます。

ちょうど現在、メバルがスポーニングシーズン。
そんなところで、以前だいちさんとしていた話を。
 
メバルの稚魚の話
「胎生魚って稚魚の形でお腹中にいるわけですよねぇ?」
「そうですね」
「ぎゅうぎゅうに詰まってるんですよね、たぶん?」
「おそらく」
「呼吸、どうすんでしょ?」
「それは普通に・・・」
「エラですか?」
「たぶん」
「水があるんですかねぇ?」
「むぅ」
「ぎゅうぎゅうだと息苦しいでしょうねぇ、さぞかし」
「息苦しそうですねぇ」
「あんなに刺々しくて隣同士でチクチクしないんですかね?」

こんなやりとり。
アホだなぁと思われるかもしれないが、
けっこうマジメに考えてみた次第


この件について後日
水産試験場にいる後輩に質問してみた。


調べてみますとのことで、
帰ってきた答え。

「卵巣腔内の孵化仔魚は、親の体液から栄養吸収とガス交換をするそうです。
体表やらから吸収するらしいですが、詳しいことはわかってないみたいです。」

これならエラをパクパクしないですみますね。
詳しくはわかってないとのことだが、息苦しくはないらしい。


チクチクするで思い出しましたが、
メバルの背びれが刺さるとジンジンとしばらく痺れる感じがしますね。
僅かながらに毒があるそうですが、捕食者には効いているのだろうか・・・



このページのトップヘ