scrapbook2

金曜深夜に出撃。
といっても釣りでなく、こちら
DSC_0309
数十年振りだと思いますが、虫捕りです。
遅い時間だったので姿を見た感じで終わりましたが、早い時間に行けばもっと楽しめそうです。

ついでに川の様子を見てきたのですが、
新規ターゲットをロックオンしてきました。
8月はそいつを仕留めたいと思います。

4月末に購入したシーバスタックル。

P7010035

ロッドはシマノ・ルナミス
リールはシマノ・エクスセンス

リールはほぼシマノ派(好みというだけです)ですが、ロッドに関しては久々にシマノを購入です。
昔、バス釣りではシマノのロッドを使っていたのですが、その後買ったシマノ製シーバスロッドがしっくりこなかったため敬遠していたのです。
久々に気になって購入してみましたが、良くなってます、しっくりきます。


リールはニューヴァンキッシュをメバル用に購入して、それが非常に良かったのでエクスセンスにしてみました。

2か月ほど使用しましたが、非常にいいです。
ここまで良いと感じることは久々。劇的な変化といえるほど。
最近はタックルを使うのが楽しくて釣りにいっているくらいです。
気分的には元をとってますね・・・釣果は・・・

期待以上です。エクスセンス。
メバルを狙っているときの感度で流れを釣ったら面白いだろうなと考えていたのですが、
情報量が凄いですね。

トータルで軽量化できたのも大きいです。
疲れませんし、より繊細な釣りが可能です。

先日Nさんから釣ってきたカレイをいただきました。

P1050281

何匹かは数えなかったですが・・・・

P1050285
マコはアクアパッツァ、から揚げ、煮つけに


P1050284
ソウハチは干物に。
干物、絶品でした。

Nさんありがとうございました。
次回は自分で釣ったものを食べたいですね。


昨日は1年ぶりに潮干狩り。

当初の目的地はとある事情により却下となりまして、昨年と同じところに。

少しやっていると比較的大き目のものがいるところがわかりいい感じだったのですが、
次第に海が荒れてきて思うようにいかなくなりました。
全身濡れてもいい覚悟ならとれるのでしょうが、そこまでの覚悟なし。
170429_1




2月から例年通り釣りに行きにくくなりまして、また行けそうでも海が荒れたりでなかなか釣りになっていませんでした。


土曜にゆっくり時間を作れて出撃。

釣果はパッとしませんでしたが、エビではなく久々に魚の写真になります。
170318_2

暗闇の中でみたシルエットはムラソイ。
明かりをあてたらオウゴンムラソイでした。

この場所、ムラソイ、オウゴンムラソイとも感じの違うムラソイが釣れることがあるのですが、そういう意味ではなかなか面白い場所です。

パスタソースを買いに行き目についたのが

P2130011

むっ、これを買って具を入れれば本格的になりますね
ってこともあって、
昨日は具材確保の釣りへ。

170212_1

激渋でしたがなんとかミッション完了。

この土日は仕事なのでバタバタしておりますが行ってきました。
海が荒れるのでなんだかんだとエビ続き。

170204_1

海は穏やかなようでしたが、濁りきつし。
渋い中どうにか型はみました。

海が落ち着いたらじっくりメバルを狙いたいのですが・・・


海がいまいち穏やかにならないこともあって今回もエビ狙いでした。

170129_1

サイズは小さいですが型は見られました。
エサが余ったので海が荒れなければ近日中に再戦ですね。



週末は荒れていたので出撃はなかったです。
ようやく落ち着いてきたのでぼちぼち行けそうですね。

さて、ちょうど10年前に購入したこちらのロッド。
middle_1195655962

ギャングスター582。
これ現役活躍中、いやもう10年になりますか。
(4、5年前に一度折れて今のは2本目)

当時はアジ・メバル用に買いましたが、どちらかというとそれらにはあまり使っておりません。

一本でいろいろできる竿なのでいくつか狙いがあるときなんかに使っております。
スペシャルではなく汎用性重視ですね。
デイゲームでの五目ライトゲーム、ショゴ、メッキ、夜スズキサイズも狙えるようなセイゴ狙いだとか、ハゼ(ルアーもエサも)、キャットフィッシュ(エサ)など出番はけっこうあります。
昨年はカワハギでも試してみました(感じは良かったですが、掛けるにはいまいちでした)。
1g程度から12g程度を使えるので使うルアーの範囲が広いときにとりあえずもっていく竿。

まだしばらく活躍してくれそうです。

このページのトップヘ